2025.11.27
この度、東洋大学附属姫路高等学校 2年生の「地域探究」の授業にて、「自分の内側から未来をつくる力」を、未来を担う高校生の皆さんへ届ける――教育現場における新しい“自己探求”の入り口として映画『“人”がつくる美しい未来』の上映とレクチャー&ワークを2週にわたり取り組ませていただきました。
1週目は、映画を視聴後、主人公・陽翔の物語を通して “自分を見つめ直すきっかけ” に触れていただき、
・父に感じること
・母に感じること
を書き留めておくことを宿題としてお渡ししました。

2週目は、宿題とレクチャーやワークを通して、ご自身の「生き方のパターン」やその背景をクラスの皆さんと共に紐解いていきました。

アンケートからは
・親の嫌だと思っていた部分にも良い面を見つけたいと思えた
・苦手なタイプの人がいると、自分はその反対になろうとしていたことに気づいた
・授業を通して命や感情を大切にしたいと思えた
・自分と重なる部分があり、とてもおもしろかった
など、皆さんが自分と向き合い、自分や大切な人との関係を新たな視点で見つめ直してくれたことが伝わり、受け取って下さった事に喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回の学びが、皆さんの未来をつくる力の一部となっていれば幸いです。
また、取り組みを進める中で、生徒さんを思う先生方の情熱と行動に何度も触れ、本当に胸を打たれました。
あわせて、ご尽力いただきましたことに心より感謝申し上げます。
また、生徒の皆さんの瑞々しい姿にも触れ、希望に満ちた未来を感じました。
これからも健やかに成長し、それぞれの未来を力強く歩んでいかれることを心より願っております。
この度は「地域探究」の授業に携わらせていただき、誠にありがとうございました。
レポート:マリッジカルチャー協会 JAPAN 理事 村井葉子
一覧をみる